伊達巻きおいしい

おいしいよね

2016すげぇアニメ

びとです。

伊達巻きおいしいブログ第3回

今回と次回で2016年のアニメについて書きます。
今回は「すげぇアニメ」編
すげぇとか言ってますが、見てて面白かったアニメをいくつかピックアップするだけです。

 


ブログ記事=ただの備忘録なのは言うまでもない。

とりあえずWikipedia先生を見て2016年のアニメを思い出すところからスタート

Category:2016年のアニメ - Wikipedia


【2016すげぇ劇場版アニメ】
とりあえず観た作品をピックアップ
ガラスの花と壊す世界
傷物語 Ⅰ,Ⅱ
君の名は。
きんいろモザイク Pretty Days
この世界の片隅に
Planetarian 〜星の人〜
PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth
劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子

一年がかりとはいえ結構観てるなと、

君の名は。」「この世界の片隅に」という一般的なメディアでも大々的に取り上げられたタイトルに目が行きますが、
最も印象的だったのは「PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth」です。

P3Mは2013年11月の第1章を皮切りに、半年から1年ペースで次章が公開され、2016年1月に最終章となる第4章が公開されました。

www.p3m.jp


とにかく最終章は映画館で泣いた記憶が残っていて、いい年した野郎を泣かせるかよと何故かキレていた気がします。
P3Mは全体を通してクオリティが高く、ゲームをプレイした人にとっても、初めてP3にふれる人にとっても良い体験をもたらしてくれたのではないでしょうか。
(そもそも2016年にP3が見れるってすげぇ!)



【2016すげぇテレビアニメ】
観た作品をピックアップするときりがないので、5作品に絞ります。

ViVid Strike!

vivid-strike.com

リリカル マジカル がんばります(物理)

リリカルなのはシリーズなのに、まったくリリカルしない今作。
タイトルから魔法少女とかリリカルの文字が消えたことも納得の作品。
あまりの暴力的表現(顔面ブロークン)に視聴者ドン引き。
終盤はひたすら女の子(ゴリラ)同士の殴り合い。


赤髪の白雪姫 2期

clarines-kingdom.com


Yes!はやみん

俺たちの早見沙織主演アニメ
ブコメの波動を感じるときもあるが、
ヒロイン兼主人公の白雪さんがマジでイケメン(女)
少女漫画原作だが、男が見ても面白い。



灼熱の卓球娘

syakunetsu.com


お酢:4 酢:1

特殊OPが多く、OPが飛ばせないアニメ
灼熱の名は伊達じゃない、なぞの熱さが魅力。
2016年NO.1アニメの可能性すらある。
結構まじめに卓球やってる気がするのも高評価。


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 1期

toz-thex-anime.tales-ch.jp


はやくゲーム化するべき

TOZの正史、はやくゲーム化するべき。
安定のufoクオリティ、はやくゲーム化するべき。


NEW GAME!

newgame-anime.com


がんばるZOI

「がんばるぞい」の言葉だけ一人歩きしてた感じだが、
アニメ化によって化けた作品。
すでに2017年7月から新作アニメが始まることも決定しており、今後も期待できる。
ほのぼの日常(多分にフィクション)
声がついても違和感を覚えなかった稀有なアニメ。


だんだん紹介文が雑になっていったことにお気づきだろうか。
そう、めんどくさくなったのだ。

 

次回は「やべぇアニメ」編
よろしく