伊達巻きおいしい

おいしいよね

【FIGHTING EX LAYER】βなのに400試合やった男の雑記

 

もう初狩りと言われても仕方ないと思っているびとです。

 

store.playstation.com

 

SHIRASEちゃん一筋で400試合したのでチラ裏的な雑記です。

f:id:bit9x9:20171221153307p:plain

△勝率90%という意味不明の数字。家庭用ニトブラ初期の焔ちゃんでも80%くらいでした。

 

このゲーム、とりあえず、さわってて面白くて、笑えるのがいいですね~

 

βなので、微妙な挙動とかも結構ありますが、熱帯のラグとかボタン押したときの感触とかは非常にいいです。

 

 

【SHIRASEのあれこれβ】

他キャラを触ってないのでTierとかはわかりませんが勝ててるので強いのでしょう。

 

推し技】

・弓

めっちゃつよい。対空、削り、コンボ〆、ぱなし全部これでいいまである。

暗転で相手の飛びを確認して、ちょいため高度調整とか簡単で最高。

 

・ダッシュ小足

超高速下段。コンボ始動全部これでいいまである。

「ダッシュ小足>屈中P>小足>中足>大足」とか簡単でそこそこ減るから最高。

「ダッシュ小足>投げ」とかも最高。

 

・J中K

めっちゃ持続長い。しっかりめくれるし最高。

 

 

【ゲームシステムのあれこれβ】

やはり特徴的なのは強氣(GOUGI)システム。

 

ストクロのジェムのようなものですが、ジェムよりはっちゃけてて発動するたびにゲームをぶっ壊していきます。

 

また、どこかのインタビューで読みましたが、体力回復や防御力アップなど、試合が長くなるGOUGIはなるべく作らないようにしているとのこと。(※たしかにストクロではダメージカットジェムがド安定でだるかった気がします)

 

各GOUGIセットについて所感をテキトーに

 

【アグロ】

f:id:bit9x9:20171221154757p:plain

火力重視のプリセット

ランページは攻撃を継続させることで火力がだんだん上がっていくもので、一定時間ダメージを与えられないと0からのスタートになります。

イリュージョンは自動発動のバーストみたいなものですが、相手が吹っ飛ぶわけではないので、普通に起き攻めされます。(ちなみに全キャラ体力は200なので、デフォの3ラウンド先取の場合絶対に条件は達成できます。)

 

対アグロ戦はランページが発動しているときは時間稼ぎをするだけで、あとはなんも考えないで普通に戦えばいいかなと思っています。

 

ジャガーノート

f:id:bit9x9:20171221155507p:plain

バランス重視のプリセット

ハーデスはダウン攻撃を10回くらった後、アーマー回数無限のスーパーアーマーになるGOUGIです。

ガードブレイクはハードアタック(中P+中Kで出る共通の中段技)がガー不になります。ガー不ヒット後は飛びが入るのでむっちゃ減ります。

 

ジャガーノート戦はとにかくスーパーアーマー発動がだるいので、ダウン攻撃でコンボを〆ず、攻め継していくのが大事だと思ってます。SHIRASEでは、いつもは「小足>中足>大足」で〆るところを「小足>立大K」や「小足>中足>波動P>K派生」などに変えています。

スーパーアーマーが発動してしまった場合はヒット数の多いEX波動的なやつを当てると補正なしでダメージが通るのでむっちゃ減ります。

 

【シノビ】

f:id:bit9x9:20171221160426p:plain

スピード&パワーなプリセット

ゴーストは一定時間(1秒くらい?)ダッシュするとキャラが消えます。技を出したりするか、一定時間経過するまで消えたままです。カメラの移動でなんとなく位置とか高度は把握できますが、画面端に到達してるとキツイです。

ガードキャンセルはいつものあれです。

 

対シノビ戦はGOUGI発動を止める手段がほぼないので、こかして殺すくらいの感じで。

 

【インフィニティ】

f:id:bit9x9:20171221160914p:plain

ゲージ重視のプリセット

レイジはとりあえずゲージが大量に使えるようになります。コンボ中などは自動回復しなかった気がします。

 

対インフィニティ戦はとにかくレイジ発動から無責任昇竜や無責任超必を連発される前に殺す感じで。EX技を使ったループコンなどを喰らわない限りはそうそう発動しないので無駄な被弾を避けましょう。また、ファーストヒットを取られるとゲージがむっちゃ増えるので最初だけは慎重に。

 

【ミラクル】

f:id:bit9x9:20171221161305p:plain

今すぐなくなってほしいミラクルなプリセット

オーバーロードが発動するとセットしている他のGOUGIもすべて発動します。

つまり、どんなに対策してもスーパーアーマーになれるやつです。

 

対ミラクル戦はとにかくファーストヒット(ゲージが30増える)を取られないようにする。短期決戦を目指すが現状の考えです。システムを理解している人だとリバサ必殺技を多く出してゲージを溜めてきます。(リバサで技を出すとゲージが10増える)また、メンタルが危険なので連戦は避けます。

 

 

【ちょっとストレスなあれこれβ】

むっちゃおもしろいのですが、やはりストレスを感じるところがあります。

ゲーム性とかバランスとかはとりあえず抜きで。

 

【GOUGI、操作モードの確認】

対戦前に相手のGOUGIと操作モードを確認したいです。

対戦始まって最初のコンボを大足〆したあと「ハーデスついてるじゃん!」ってなるのがつらい。

また、プログレッシブ(シンプル)操作なのかクラシック操作なのかは対戦する際の情報として必要な気がします。

 

【キャンセル猶予】

意図的かもしれませんが、中足や大攻撃のキャンセル猶予が短い気がします。しかし、クラシック操作ではなくプログレッシブ操作なら問題ないのかもしれません。

 

【軸】

めくり飛びに見えるのに表あて裏落ちなんてことがよくあります。

おそらく、J攻撃早出しで表、遅らせて裏とかもできると思います。

 

【背面ヒット】

めくりJ攻撃後や、相手が後ろを向いたまま攻撃をあてた場合のヒットバックが正面のときより大きくなっています(もしくはそもそも背中の判定が小さいか)

SHIRASEの場合、背面状態の相手に「小足>中足>大足」のガトリングが大足だけ繋がらず確反になります。

なにか特別な仕様がなければ正面と同じコンボができるようになると嬉しいですね。

 

 

【ステージ演出の風雨】

熱帯をやっててラグいな~と思った時は大抵雨か風の演出が入ってる気がします。

βなのでステージセレクトできないから仕方ないかもしれません。

 

 

【終わりのあれこれβ】

おもしろくて、個人的にやりこんだと思えるくらい対戦したので書いてみました。

はっちゃけ方が今風の格ゲーじゃないのも響いたポイント。

 

PS+に加入していれば誰でも無料でβ版がプレイできるのでとりあえずやり得。

26日の朝までなので急げ!!

store.playstation.com